ヨガでダイエット効果を期待する場合の頻度や種類は?

f:id:yogablog:20200423092157j:plain

今回はヨガでダイエット効果を期待している場合のおすすめの頻度やヨガの種類についてご紹介したいと思います。



ダイエット効果を期待する場合
ヨガにダイエットの効果を期待する場合は、時間や頻度が多いほど早く変化が現れます。最低でも週に3回を目標に、半年くらいは続けましょう。同じポーズをする場合でも、さらにダイエット効果が高いホットヨガに挑戦したり、骨盤のゆがみを矯正する動きを取り入れたりするのもおすすめです。

週3回以上で効果を得やすい
ヨガの呼吸法やポーズをしっかり行うと、基礎代謝があがり痩せやすい体質になってくるといわれています。このためヨガにはダイエット効果があるといわれているのですが、始めてすぐに痩せるというわけではありません。効果を実感するまでは、最低でも3カ月はかかるでしょう。人によっては半年以上かかることもありますので、あきらめずに継続することが大切です。さらに回数が多いほど効果が上がりますから、最低でも週に3回は行うようにしてください。

基礎代謝を上げるホットヨガにも挑戦
ヨガで体質を変えていくには通常短くても数カ月はかかります。できるだけ早くダイエットしたい場合は、効率の良いホットヨガがおすすめです。一般的に基礎代謝が上がるとエネルギーを消費しやすくなるため、食べても太りにくくなるといわれています。基礎代謝を上げるためには、体温を上げることがポイントです。高温多湿の部屋で行うホットヨガなら、自然と基礎代謝が上がりやすくなります。また、大量の汗をかくと同時に老廃物が排出されるので、血流がよくなり一層代謝も上がる仕組みとなっています。さらにリラックス効果が高いヨガのポーズをとることで、ダイエット中にありがちなストレスによる食べ過ぎを防ぐことも期待できるのです。ホットヨガなら、食事制限や激しい運動をしなくても、無理なく健康的なダイエットを目指せます。

骨盤の歪みを正して痩せやすい体を目指す
もう一つ、効率的なダイエットに欠かせないのが骨盤の歪み矯正です。骨盤の問題と言えば女性が中心と思いがちですが、男性でも骨盤が歪んで姿勢が悪くなるとお腹に脂肪がつきやすくなったり、脚が太くなったりします。ヨガで骨盤の歪みをとり、正しい姿勢をキープできるようになれば自然と痩せやすい体に近づくことができます。ヨガを行うときは、ぜひ骨盤のことも意識してみましょう。


引用:ヨガの効果と最適な頻度と時間。ストレス状態からの開放とダイエット

 


いかがだったでしょうか?ダイエットとしてヨガをしている人は是非、参考にしてみてください。