ヨガとストレッチの違いを紹介!

今回はヨガとストレッチの違いについてご紹介したいと思います。 ヨガとストレッチヨガは独特のポーズを取っていくものですが、その中にはストレッチと非常に似たものがあります。 緊張を解きほぐす、柔軟性を高める点では同じヨガもストレッチも、緊張をほ…

ダイエットにおすすめのヨガポーズを紹介

今回はダイエットにおすすめなヨガポーズをご紹介したいと思います。良かったら参考にしてください。 三角のポーズ1. 山のポーズから、足を真横に大きく開き、右つま先は真右に向けます。2. 両腕を肩の高さで、左右にまっすぐ伸ばします。3. 吸う息で骨盤か…

ハタヨガとヴィンヤサヨガの違いについて

今回はハタヨガとヴィンヤサヨガの違いについてご紹介していきます。 ハタヨガとはハタヨガは、サンスクリット語で太陽の意味を持つ「ハ(ha)」と月の意味を持つ「タ(tha)」、そして結ぶという意味を持つ「ユジュ」が語源である「ヨガ」が組み合わさり成…

ヨガで大切な呼吸について!時間や呼吸量は?

今回はヨガで最も大切だと言われる「呼吸」についてご紹介していきたいと思います。 基本呼吸の種類とは手や腹筋を使った呼吸など、様々な種類がありますが、基本的にはヨガの呼吸法は、次の5つに大別されます。 ・腹式呼吸・胸式呼吸・肩(鎖骨)呼吸・完全…

ヨガでダイエット効果を期待する場合の頻度や種類は?

今回はヨガでダイエット効果を期待している場合のおすすめの頻度やヨガの種類についてご紹介したいと思います。 ダイエット効果を期待する場合ヨガにダイエットの効果を期待する場合は、時間や頻度が多いほど早く変化が現れます。最低でも週に3回を目標に、…